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Killing Floor キーバインド紹介

2011.09.15 / Games

最近、Killing Floorでもコンフィグファイルを書き換えられることを知った。
steam/steamapps/common/killingfloor/system/に置いてある、KillingFloor.iniとUser.iniがそれである。KillingFloor.iniでは主に描画などのシステム設定を、User.iniではキーバインドやHUDなどの設定を編集することができる。
今回は一番手軽で効果のわかりやすい、キーバインドについて紹介する。

キーバインドを設定するのは簡単で、User.iniの8行目から始まる、[Engine.Input]というエリアの、“1=SwitchWeapon 1”等となっている部分を書き換えるだけである。
また、このゲームではマクロを使用することができる。詳細については、自分の使っているキーバインドを例に説明しよう。

TossCash|TossCash|TossCash|TossCash|TossCash|TossCash|TossCash|TossCash|TossCash|TossCash|TossCash|TossCash|TossCash|TossCash|TossCash|TossCash|TossCash|TossCash|TossCash|TossCash
いきなり何事かと思うだろうが、パイプ記号で繋げたコマンドは連続で実行される。つまりこれは20回連続TossCash、即ち一気に1,000£投げるというバインドである。お金を大量に渡したい時には非常に便利で、自分は50£、200£、1,000£の三種類の銭投げキーを使い分けている。
(2012.01.15追記)その後の調べでTossCash 1000等とすればそれだけで指定額を投げられることが発覚した。こちらのほうが数倍スマートである。
GetWeapon KFMod.Syringe
GetWeapon KFMod.Welder
デフォルトでは注射器と溶接機は同一の武器スロットにバインドされているので、それぞれを独立したキーで出せるようにする。武器名を指定して持ち替えるGetWeaponコマンドは最重要コマンドと言えるだろう。
GetWeapon KFMod.Flamethrower|GetWeapon KFMod.SCARMK17AssaultRifle|GetWeapon KFMod.Crossbow|GetWeapon KFMod.M14EBRBattleRifle|GetWeapon KFMod.Boomstick|GetWeapon KFMod.LAW|GetWeapon KFMod.M32GrenadeLauncher|GetWeapon KFMod.Chainsaw
GetWeapon KFMod.AA12AutoShotgun
Getweapon KFMod.PipeBombExplosive
GetWeapon KFMod.MP7MMedicGun
武器スロットの最適化が進み、手持ち武器が同じスロットに入って困る、ということは少なくなった。しかし完全になくなったわけではないのも事実である。
このバインドは、HSGと同時に持つ可能性のあるAA12、あらゆる4番武器と同時に持つ可能性のあるパイプ爆弾とメディックガンをそれぞれ区別して持ち替えられるようにする。
以下に武器名の一覧を記すので、斧と刀、或いはBullpupとAK等、好みに合わせた使い分けを設定してほしい。因みに、9mmやHCを二挺持ちにすると、SingleやDeagleといったシングルでの武器指定では持ち替えられない(当然、逆もまた然り)。GetWeapon KFMod.Single|GetWeapon KFMod.Dualies等と両対応の形式で書いておくのが安全だろう。
Knife
ナイフ
Machete
マチェット
Axe
消防斧
Katana
ClaymoreSword
クレイモア
Single
9mm自動拳銃
Dualies
デュアル9mm
Deagle
ハンドキャノン
DualDeagle
デュアルハンドキャノン
Magnum44Pistol
44マグナム
Dual44Magnum
デュアル44マグナム
Winchester
レバーアクションライフル
Shotgun
ショットガン
BenelliShotgun
コンバットショットガン
Bullpup
ブルパップ
AK47AssaultRifle
AK47
M4AssaultRifle
M4
M79GrenadeLauncher
M79 GL
MAC10MP
MAC-10
FlameThrower
火炎放射器
Huskgun
Husk Gun
SCARMK17AssaultRifle
SCAR MK17
BoomStick
ハンティングショットガン
AA12AutoShotgun
AA12自動散弾銃
M14EBRBattleRifle
M14 EBR
Crossbow
クロスボウ
MP7MMedicGun
MP7M Medic Gun
MP5MMedicGun
MP5 Medic Gun
LAW
L.A.W
PipeBombExplosive
パイプ爆弾
M32GrenadeLauncher
M32 MGL
M4203AssaultRifle
M4 M203装着
Chainsaw
チェーンソー
Syringe
医療注射器
Welder
溶接機
Getweapon KFMod.Welder|Fire|OnRelease SwitchToLastWeapon
Getweapon KFMod.Welder|AltFire|OnRelease SwitchToLastWeapon
外国のフォーラムに投稿されていた、一発溶接/溶接解除バインド。キーを押すと溶接機に持ち替え、押しっぱなしにしている間は溶接/溶接解除、キーを離すとOnReleaseの内容であるSwithToLastWeapon即ち直前に使っていた武器への持ち替えを実行する。OnReleaseコマンドも上手く使えばまだまだ夢が広がりそうである。
say FleshPound!|speech ALERT 0
日本版Wikiより、チャットとボイスチャットで注意を促す。I need some money!とかWankers!とか連呼するバインドを使ってKickされるのもいいだろう。

この他にもAliasesを使った記法などもある、というかデフォルトのキーバインドでもジャンプやしゃがみにはAliasesが使われているのだが、同じ処理を使い回さないのならAliasesを使う意義は薄いし、このゲームのキーバインドで同じ処理を使い回す状況というのがちょっと考えつかないので、そちらについては紹介しない。

という辺りでキーバインドの紹介を終える。これを見て一人でも多くの方が快適なKFライフを送ることが出来れば幸いである。次回はWhitelist入りしているModやMapの紹介と解説などをする、かもしれない。

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