Lupus

スポンサーサイト

--.--.-- / スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FILCO Majestouch 2

2011.06.02 / News

FILCOがメカニカルキーボードMajestouch 2を発表した。 (hermitage記事) (DIATEC製品情報) 6/9に、フルサイズは12,800円、テンキーレスは11,800円で発売予定。現在公式通販で予約受付中。

この製品は、その名の通りMajestouchの改良版という位置づけのようだ。従ってデザインや配列、Nキーロールオーバー対応といった点はMajestouchに準ずる。改良点として挙げられているのは、基盤の刷新とレポートレートの引き上げの2点である。第一弾の顔ぶれはフル/テンキーレス、茶軸/黒軸、日本語/英語ASCIIの選択による8通り。今後ラインナップが拡充されるのか、既存のMajestouchの置き換えは進んでいくのか、などはまだ不明である。

スイッチ端子のスルーホールをしっかり半田付けすることで雑味の少ない打鍵感を実現した……などと、ケーブルにこだわるオーディオマニアのような売り文句が付いているのが面白い。レポートレートの引き上げも流行りといえば流行りだが、マウスのような連続性のある入力をするわけではないので、大きな効果があるかというと疑問である。などと言いつつちゃっかりテンキーレス黒軸英語ASCIIモデルを予約してしまっているあたり、我ながら弱い。まあ違いがあるかは実際に検証してみなければ分からないから、ということで。

  Top Page 

Comments

Submit a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。