Lupus

スポンサーサイト

--.--.-- / スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変態CPUクーラー

2010.06.04 / Misc

COMPUTEX TAIPEI 2010にて皆大好きThermalrightの展示していた前代未聞のCPUクーラー、その名もSentinel。 (ASCII.jp記事) (hermitage記事) 変態だー!!!!

これは間違いなく2010変態CPUクーラー大賞をSUSANO (ASCII.jp記事) と争うことになる。

  Top Page 

Comments

tex
お久しぶりです。以前wolfさんが"純正クーラー(笑)"って仰ってたのを思い出し、純正からCNPS9900Aに変えたんですけど、でかすぎてケースの蓋が閉まらなくなりました。しょうがないのでそのまま使ってます。
Wolfdog
>>tex
お元気そうで何よりです。物理サイズは自作における落とし穴ですね。ご相談下されば最適な変態クーラーを教示致しましたのに。
tex
CPUクーラーはまた近いうちに交換したいと思いますのでご相談に乗っていただきたく思います。個人的にはヒートパイプでの熱輸送が好きなので、それが譲れない条件?なのですが性能的にはどうなのでしょうか。。さらに言うとケース内で放熱するのではなく外まで熱を持っていってくれたりするといいのですがそういうのないですか。ご教示ください。
Wolfdog
>>tex
さすがに延々開けっ放し運用は心臓に悪いですしね。しかししばらく見ないうちにヒートパイプマニアになっていたとは、嘆かわしいことです。
真面目な話をすると、現在ヒートパイプは主流も主流なので心配要りませんが、ケース外というのは難しいですね。CPUは基本的に中央辺りにありますし。水冷にするのが手っ取り早い手といえば手です。或いは全てを諦めてまな板ケースに乗せ換えるとか。
まあ高性能なサイドフローのクーラーを取り付け、強力な直線型のエアフローを確保して熱をガンガン排出するというのが現実的な案でしょう。
まずはCPUとケースの名前にCPUから各方向への空間的余裕、それから予算あたりをお教え願いましょうか。
tex
ヒートパイプの仕組みを初めて知ったときの感動は忘れられなくて^^;
ケースはおそらくこれです。http://windy-online.com/case/altium-x_s_tune/
5年ほど前に購入したもので、型番は分からないのですが間違いないと思います。。
今の状態はこんな感じです。
http://jisaku.155cm.com/src/1276602656_b7b75f76b5329794ba91e0c9a26ca6c48839ba0b.jpg
ケース内のフローを考えてHDD脇の12cmファンと背面の9cmケースファンをつけているのですが(背面排気)、静音化のため回転数をかなり落としているのでほとんど機能していない気もします。。今はケースを閉めていないのでCPU温度(C2D E8400)36~38℃台で安定していますが、その一方でGPU(8800GT)の温度は、60℃台前半で推移しているのでそれもどうにかしたいと思っています。
いろいろと改善の余地がありそうです。よろしくお願いします。
(コメント欄を占領してしまって申し訳ないです。。
Wolfdog
>>tex
これはまた静音志向のケースですね。ファンが少ないうえに位置が変態的なので冷却の強化は難しそうです。ファンが純正品ならそれをXINRUILIAN(http://www.x-fan.jp/products/120.html)のかS-FLEX(http://www.scythe.co.jp/cooler/s-flex.html)にでも換えるくらいでしょうか。5インチベイが3つ分空いているなら鎌平+(http://www.scythe.co.jp/cooler/kamabay-plus.html)でそこにファンを追加してしまうのもありかもしれません。
CPUクーラーの候補は幾つか見繕っておいたので、CPUからサイドパネルまでの距離が正確に何mmなのか、もしくは現在付いているCNPS9900Aから何mm背が低くなれば入りそうなのかをお教えください。
GPUについては8800GTなら温度はそんなもののようです。それ以上冷却したいならばVGAクーラーを換えるのが良いでしょう。しかし製品によっては既に独自のVGAクーラーをつけていたりするので注意が必要です。
tex
背面ファンはすでにXINRUILIANに取り換えてあります。5インチベイの3つの空きは電源ケーブルを押し込んでありフローがあまり良さそうではないのでそこにファンをつけても冷却は期待できない気もしますし、できればグラボの排気も一緒に外に出せるようなフローを考えたいのです。もういっそケースを買い替える選択肢もありなきもしてきました。。クーラーの空間的余裕についてですがCNPS9900Aは大きく見積もっても5mm程度しか飛び出していないので(152-5)mm以下の高さのファンなら問題なさそうです。
しかしどこから手を付ければいいかわからなくなってきました;;
Wolfdog
>>tex
それでは劇的に冷却を改善するのは無理でしょう。VGAの熱を外に出すべく外排気VGAクーラーを付けたところで、ただでさえ排気過多の状態では大した効果は期待できません。
しかし、冷却というのは掛かる手間の割には恩恵の少ない分野です。今までの使用で特に問題を感じていないのならば無理をしてまで冷やす必要などありません。CPUクーラーをHyper TX3(http://www.coolermaster.co.jp/products/product.php?language=jp&act=detail&tbcate=3412&id=6708)か、静音がお好みなら桜扇(http://www.thermaltake.co.jp/product_info.aspx?PARENT_CID=C_00001348&id=C_00001349&cid=C_00000010&name=%E6%A1%9C%E6%89%87+ISGC200&ov=n&ovid=)あたりに換えればサイドパネルは閉まり、CPUの冷却もリテール時より大分ましになるはずです。9cmファンを高回転数のものにするのも良いでしょう。
どうしても冷えるPCを組みたくて、十分な資金と暇と覚悟があるなら、エアフロー設計の自由度が高いケースを見繕うところから始めてはいかがでしょうか。
tex
いろいろな選択肢のご提示ありがとうございます。Hyper TX3は値段も手ごろでなかなかよさそうです。ちょっと変態成分が少ない気もしますがこれの購入を検討したいと思います。
今の状態でグラボを酷使すると時々PC全体が落ちてしまうので、熱の問題を疑っているんですが、確かに冷却に投資してもそれだけの見返りを得られるかどうか自信がありません。とりあえずはCPUのクーラーだけ取り替えてみようかなと思います。
Wolfdog
>>tex
厳しい言い方になってしまい申し訳ありません。ただ、安易に大規模な改装をお勧めして失望を味わって頂きたくはないのです。その結果資金や時間、保障を失うのは自分ではないのですから。
変態性の高いCPUクーラーでしたらV1(http://www.thermaltake.co.jp/product_info.aspx?PARENT_CID=C_00000795&id=C_00000796&cid=C_00000010&name=V1&ov=n&ovid=)や刀3(http://www.scythe.co.jp/cooler/katana3.html)がお勧めです。
またVGAの温度に懸念があるのでしたら、ログの取れるVGA温度監視ソフトをお試しになってはいかがでしょう。それでVGAの温度が問題であるとハッキリしましたら、またご相談ください。微力ながらお助けします。
tex
お返事が遅くなってしまいました><;
たしかによく調べてからいろいろ変えた方がいいと思っていろいろログを取ったりしてたのですが、なんかずいぶん前にOCを試してみたときの設定値を一部戻し忘れてたことが発覚しまして、それを元に戻してからは割と安定しているような感じもします。。お騒がせしました。。CPUクーラーの件ですが、V1はデザインとしてはかっこいいのですがマザーボードを地面に対して垂直に立てるような形で配置するケースの場合、ヒートパイプがあまり効率的な配置にならない気もします(重力の関係で)。刀3は設置する向きによってはその点問題ないようですが、売りとなっている"マザーボード上のコンポーネンツの冷却" が犠牲になる気もします。どうなんでしょうか。。なんか細かなことにこだわりすぎている気もしますが><;
Wolfdog
>>tex
解決したのでしたら良かった。
V1は確かに片方があまり宜しくない配置になる気もします。Hyper TX3、桜扇、刀3はごく普通のサイドフロー風に配置するとパイプはほぼ水平ですね。
ただ、確かに理論上は作動液が重力に従って降下する向きが最も良いとはされていますが、マザーボードを天地逆にした時のような、作動液が非常に長い区間で重力に逆らって動く向きにしない限りは、実用上は変化が見られないという結果が有志による検証やメーカー談話からは得られています。ですから、あまり気にすることはないと思います。ましてヒートパイプの向きを最適化するために、エアフローを犠牲にするような配置は慎むべきです。複雑なパイプ形状のV1に関しては少々疑問も残りますが、縦置きで実際に使用してよく冷えているという話も多いので、仮に配置によってヒートパイプの効果が現ぜられているとしても冷却性能は問題ないということでしょう。
tex
それを聞いて安心しました。なんとなく銅製に惹かれたのでV1にしたいと思います。いろいろと相談に乗っていただきありがとうございました。また何かわからないことがあったときは相談したいと思いますのでよろしくお願いします。
Wolfdog
>>tex
最初の1台にCNPS9900Aを選んだことから、そうなるような気はしていました。
何かお困りのことがありましたらいつでもお気軽にどうぞ。

Submit a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。