Lupus

スポンサーサイト

--.--.-- / スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Emotiv EPOC

2009.11.12 / News

Emotivの脳波コントローラーEPOCが12/21に発売される。とはいえ北米地域限定なので、手に入れるのは難しそうである。脳波コントローラーというとOCZ NIAを思い出す方も多いかと思われるが、基本的にはあれと同様に、脳波など各種の入力に対して専用アプリケーションでキーストロークを割り当てて使用するもののようだ。技術的に興味深い製品であるのは間違いないのだが、アプリケーション側での本格的な対応が進まない限りは、制御し辛いバインドを幾つか増やせるという程度のものであるというのはNIAでも証明されてしまったことである。脳波のみによって戦う本格的サイキックバトルゲームなどの開発に期待したい。

  Top Page 

Comments

alam
脳波計測器の類は一度仕事で開発に携わったことがありますが、コントロールするには相当な訓練が必要ですよ。
読まれたAD値をどう扱うか、アプリの成熟も必要です。
Wolfdog
>>alam
なんと開発に携わったことがおありとは。
脳波によるコントロールはNIAの使用動画などを見ても相当苦労しそうなのは伝わりました。
操作する人間、読み取るハードウェア、値を扱うアプリ、それを反映するゲームの四位一体が実現せねば脳波で快適ゲーミング時代はやってこないようですね。

Submit a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。