Lupus

スポンサーサイト

--.--.-- / スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WMR : 開催宣言

2009.06.12 / WMR

マウスパッドの買い換えを考えるとき、参照できるデータは少ない。これはマウスやキーボードに比べ、スペックとして表すことの出来る要素があまりにも少ないからであろう。ことに最も重要な滑り具合に関しては、ほとんどデータ化することが出来ないといってよい。無理に測定するとすれば、板に貼り付けたマウスパッド上にマウスを乗せ、板を徐々に傾けたときに滑り出す角度を記録するといったものになるだろうが、そのデータが実際の使用感に対してどれほどの意味を持つかということになると、はなはだ怪しいものである。かといって実際に使用しての感想を参考にしようにも、マウスパッドに焦点を絞った詳細なレビューというのはあまり見られないし、複数のパッドを使い分けての比較といった形でのレビューは輪をかけて少ない。

そこで種々のゲーミングマウスパッドを毎週末に詳しくレビューし、またそれらを比較することによって滑り具合の順位付けをも行う企画、名付けてWeekend Mousepad Review(WMR)の立ち上げをここに宣言する。調査項目は大きく分けて5つ。1.サイズ・価格、2.外観・手触り、3.マウスの滑り、4.リフトオフディスタンス、5.ネガティブアクセル。最後に総括と現在までに調査したパッドの滑り順位を付け加えて一つのレビューとする。

などと大上段に構えてはみたが、要するに溜まっているマウスパッドを有効活用した上にレビューを土日の更新内容に充てようという、自分にとって一石二鳥の企画である。しかしマウスパッドを大量にレビューしている人というのは見かけないし、wikiも充実しているとは言い難いので、これは意外と需要があるのではないかと思ったのも嘘ではない。滑り具合の感じ方には差異があるので、結局使ってみないことにはわからないというのは全くその通りなのだが、例えば「今使っているものよりも滑るパッドが欲しい」などという場合に、一つの参考意見くらいにはなるのではないだろうか。

比較に役立つデータの集積を目指すという理念、および個人的な趣味により当初の対象は布系パッドに絞るつもりである。もちろん主要な布系パッドをあらかたレビューし終え、その上でなお継続するとあれば硬質素材に手を出すのもやぶさかではない。またこんなデータも取って欲しい、このマウスパッドを取り扱って欲しいなどの要望にも時間と気力と財布の許す限り答えていく所存。明日には第一回として、SteelSeries QcK+のレビューをお届けできる予定である。
エントリー候補のマウスパッドは今のところ10個
乞うご期待。

  Top Page 

Comments

もるく
これは良い企画。
Wolfdog
>>MoRUKU
正直リフトオフディスタンスやネガティブアクセルといった測定部で有意な結果が出るかどうか不安ですが、応援よろしくお願いします。

Submit a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。