Lupus

スポンサーサイト

--.--.-- / スポンサー広告

CSS

2009.04.29 / Misc

「ボタンが光ったら完璧だった」

MiRUKUさんが何気なく発したであろう、その一言が胸に突き刺さった。今回のデザインにあたって、最後に立ち塞がった難関がまさにそれだったからである。

左上部にあるボタンは、当初はIMGでの記述ではなくcssでのbackground指定にし、ロールオーバーでの画像変更も採用する予定であった。しかし文章による記述はスタイルシートを切ったときのために残しておきたいので、これをいかにして隠すかというのが問題となる。色々と試してみるものの、あるレンダリングエンジンでは上手くいく方法が別のものでは全く通用しなかったりして難航した。この世のレンダリングエンジンが統一されるならば、たとえそれがTridentでも構わないとさえ思った。結局、IMGで表示するという非常に簡単な案で妥協してしまったわけだが、冒頭の一言はそんな易きに走った心を深く抉った。

もう一度やってみようと試行錯誤してみるものの、やはり上手くいかない。特にOperaが折に触れて反抗的な態度を見せる。とにかくOperaの仕様を理解しようと適当に検索をかけてみたところ、まさに自分の抱えている問題を解決するやり方が見つかった。それはtext-indentを-9999pxに設定するという凄まじい力技であった。確かにこの方法ならばほとんどの問題が解消できる。即採用を決めた。

その後、これがcssを用いたデザインについて解説しているサイトなら触れずにはいられないほどメジャーなやり方であることを知り、最初からその手の情報を漁るべきだったと落胆する。やはり一度くらいcssについてきちんと勉強したほうがよいのだろうか。

ついでにIETesterを入れてみたところ、IEのバージョンによっては正しく表示されないことが明らかになり、またも修正に追われる。この世のレンダリングエンジンが統一されるにしても、Tridentだけではあってはならないと思った。

そんなこんなで結局今日もかなりの時間をこのブログに費やしてしまった。きっかけを与えてくれたMiRUKUさんには心の底から感謝してます。いや本当に。傷ついた事シリーズへの意趣返しとかではなく。

  Top Page 

Comments

MiRUKU
口は災いの元。
それを体現する完全に余計な一言だった。
すいませんでした^w^

おつかれさまです。
Wolfdog
>>MiRUKU
思いもかけずいい勉強になったし、今後参考になりそうなものも大量に発掘できたので、ありがたく思っているというのも嘘ではありません。
でも今は少しだけ休ませてください。
ROLLSTONE
その調子で俺のブログの分も造ってくれよ(煙草ふかしながら
kkn
Flashで全部作ればok^^^

text-indent:-9999pxだと
画像を非表示にするユーザーにとってauau(どこに居るか知らないけど
Wolfdog
>>Roll
THE BEAUTIFUL PEOPLEのアルバムが発売されたら記念に贈ります(葉巻の紙を巻きながら

>>kkn
Flashサイトは、ただ見てる分には楽しいんですが、目的があって訪れる場合には激しい憎悪を感じずにはいられません。
画像非表示にする人はCSSも切ってね!

Submit a comment

