Lupus

スポンサーサイト

--.--.-- / スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSS

2009.04.29 / Misc

「ボタンが光ったら完璧だった」

MiRUKUさんが何気なく発したであろう、その一言が胸に突き刺さった。今回のデザインにあたって、最後に立ち塞がった難関がまさにそれだったからである。

左上部にあるボタンは、当初はIMGでの記述ではなくcssでのbackground指定にし、ロールオーバーでの画像変更も採用する予定であった。しかし文章による記述はスタイルシートを切ったときのために残しておきたいので、これをいかにして隠すかというのが問題となる。色々と試してみるものの、あるレンダリングエンジンでは上手くいく方法が別のものでは全く通用しなかったりして難航した。この世のレンダリングエンジンが統一されるならば、たとえそれがTridentでも構わないとさえ思った。結局、IMGで表示するという非常に簡単な案で妥協してしまったわけだが、冒頭の一言はそんな易きに走った心を深く抉った。

もう一度やってみようと試行錯誤してみるものの、やはり上手くいかない。特にOperaが折に触れて反抗的な態度を見せる。とにかくOperaの仕様を理解しようと適当に検索をかけてみたところ、まさに自分の抱えている問題を解決するやり方が見つかった。それはtext-indentを-9999pxに設定するという凄まじい力技であった。確かにこの方法ならばほとんどの問題が解消できる。即採用を決めた。

その後、これがcssを用いたデザインについて解説しているサイトなら触れずにはいられないほどメジャーなやり方であることを知り、最初からその手の情報を漁るべきだったと落胆する。やはり一度くらいcssについてきちんと勉強したほうがよいのだろうか。

ついでにIETesterを入れてみたところ、IEのバージョンによっては正しく表示されないことが明らかになり、またも修正に追われる。この世のレンダリングエンジンが統一されるにしても、Tridentだけではあってはならないと思った。

そんなこんなで結局今日もかなりの時間をこのブログに費やしてしまった。きっかけを与えてくれたMiRUKUさんには心の底から感謝してます。いや本当に。傷ついた事シリーズへの意趣返しとかではなく。

ボロボロ

2009.04.28 / W:ET

明日が休日であるのをいいことに、久しぶりに交流戦に出た。この一月というものETを起動すらしていなかったので、当然のようにボロボロだった。まずは弾を当てるところから始めなければ。

改装

2009.04.26 / Misc

ブログ開設以来、初めて改装と呼べる規模のデザイン変更をした気がする。どうも90年代というか、レトロフューチャーというか、最近の流行から見事に外れたデザインとなってしまった。またリキッドレイアウトを採用したので、入力欄の広さに合わせて文を延ばしたり縮めたりする作業ともこれでおさらばである。しかし文章を短く切る癖がついてしまったようで、実のところ今もかなり無理して打っている。本末転倒というか、よく分からない事態といわざるを得ない。

そして作業に休日全てを費やしてしまったので、ET復帰は来週までお預けである。なんともはや。

復活

2009.04.25 / Misc

Sprite 3Gを見て「遂に炭酸飲料も3G Infraredセンサー搭載!」などとふざけたことを言っている内に一月が経っていた。

その間、OCZのマウスが発売されたりSideWinder X3が発表されたりと色々な事があったようだが、流石に遡って記事を書く気力はない。

  Top Page 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。